一旦、社会から離脱します。

うつ病で退職するアラサーが再就職を目指す日記

派遣社員を目指す理由

自己紹介で派遣社員という働き方をしたいと書いたのですが、これには理由があります。

 

私は元々、

正社員が1番!正社員は正義!正社員は神!(大袈裟)

という程の、正社員絶対主義でした。

 

もちろん会社にもよりますが、非正社員と正社員の安定具合を比較すると、きっと私と同様の考え方だった人も多いのではないかと思います。

 

そんな私の考え方がガラッと変わった原因は、やはり精神疾患になったことです。

 

実は、恥ずかしながら私が精神疾患で休職するのは、これで合計3回目。

 

今の会社は就職して2社目なのですが、

  • 1社目(正社員:約5年半勤務)

  → そのうち、休職2回(1度目は10ヶ月間、2度目は4ヶ月間)

  • 2社目(正社員:約7ヶ月勤務)

  → そのうち、休職1回(2020.4~現在まで)

 

というように・・・

休職を繰り返してしまっています。

 

なぜ休職に至ってしまったかを一言で表すと、

「私自身が他人よりプレッシャーに弱かったこと」

が原因だと思っています。

 

自分の役割を完璧にこなす為に、残業を繰り返し、休日も出勤し、家に帰っても仕事のことだけを考え、そんな日々を繰り返していました。

毎日仕事の夢(ほぼ悪夢)を見て、眠った気にならない日が続きました。(これが本当に辛かった。。)

次第にご飯が食べられなくなり、集中力がなくなり、ある日の朝体が動かなくなり(もしくは電車に乗れなくなり)、そのまま休職という流れが多かったです。

 

幸い職場での人間関係には恵まれていたため、休職をしたことで私を責める人はいませんでした。

でも、私は自分が不甲斐なくて不甲斐なくて、休職の度に落ち込んでいました。

 

夫にも、

お前は同じことを繰り返してる、自分が何ができるのか、自分の限界はどこまでなのかを真剣に考えた方がいい

と言われました。

(夫とは1回目の休職前に既に結婚していたため、休職にいたるまでの家庭での様子を全て知っています。)

 

私もさすがに3度同じことを繰り返したため、このままではいけないと思っていました。

 

そして、私は 他人よりも打たれ弱い という現実を認めました。

(もっと早く認めろという感じなのですか…頑固だったんです💦)

 

でも、それでも働きたい!自分の力でお金を稼ぎたい!生きるためにはお金が必要!

じゃあどうすれば?

 

と必死で考えた後に出した結論が、派遣社員という働き方です。

 

色々調べて感じた派遣社員のメリットとしては、

  • パートやアルバイトより時給が高め
  • 残業の少ない職場を選べばワークライフバランスが保てる
  • 正社員ほどのプレッシャーがない (←これが1番重要!)

 

これって・・・

精神的に安定して仕事をしたい!

もう業務時間外まで仕事のことで頭がいっぱいになる生活を送りたくない!

と考えている私にはぴったりなのではないか💡?

と思いました。

 

派遣社員のデメリットとしては、

  • 安定性に欠ける(契約期間が切れても次の仕事が見つかる保証がない)
  • ボーナスがない
  • 突然の雇い止めにあう可能性がある

などというものがありますが、上記デメリットを考慮しても、私にとってはメリットの方が大きかったです。

(ボーナスがないのは悲しいけど…😂)

 

夫と相談し、今はひとまず体調が働けるぐらいに回復するまで休息して、その後は派遣社員としての仕事を探すという方針に決まりました。

お金の負担をかけてるのに、調子の悪い日は家事もままならないのに、支えてくれる夫に感謝です😭✨

 

今はコロナの影響もあり、仕事を探すのにも苦戦するとは思いますが、諦めずに頑張ります。