一旦、社会から離脱します。

うつ病で退職するアラサーが再就職を目指す日記

保険証がないという悲劇

会社を退職したので、保険証も返却しました。

とりあえず一旦夫の扶養に入る予定なので、国民健康保険の手続きはしていないのですが、もうすぐ精神科の通院日がやってきます。

 

恐怖の10割負担😱

 

お財布がきつーーい😂

 

夫の扶養に入るには、離職票等の退職が証明できる書類が必要なのですが、まだそれらは会社から届いておりません。

 

扶養って退職日に遡って入れるのかなー😓?

もし入れなかったら、7月分の保険料が未納になっちゃうから国保に1ヶ月だけ入らなきゃいけないけど、多分1ヶ月分の国保料+国民年金で2~3万円飛ぶだろうから、できれば遡りで扶養に入りたい…(切実)

 

うーん、人は生きるだけでお金が掛かるのですね。

 

昨日夫に、

「俺がいなかったら、まめねこは生活保護を申請できる立場になるんじゃないかな?」

って言われたけど、まさにそうだと思います。

本当に今の生活をさせてもらってる夫には感謝ですね。

 

昔は自分がこんな病気になるなんて夢にも思いませんでした。

1社目に入った会社で定年まで働いて、子供が産まれたら産休育休も取って、退職金もがっぽりもらう予定でした。

 

人生何が起こるかわからない。

不測の事態に備えて、お金は貯めておかないといけないと実感しました。

今あるお金も、無駄遣いしないように気をつけます。