一旦、社会から離脱します。

うつ病で退職するアラサーが再就職を目指す日記

退職届を出しました

ここ最近調子が悪かったのですが、今日やっと会社に退職届を出して、会社からの貸与物も全て返却しました。

上手く言えないけど、少し気持ちが楽になりました。

スッキリしたって言った方がいいのかもしれない。

 

-----⚠️ここからモジモジした気持ちが始まります-----

 

スッキリしたっていうのは、会社が嫌だったからとかそういう訳じゃないです。

むしろ、退職の相談をした時に、上司からは休職期間を延ばすこともできると気遣ってもらったり、社長からも優しい言葉を頂いて、会社には本当に感謝しています。

 

でも、復帰できるかわからないのに(むしろ今の気持ち的にほぼ100%復帰は無理)、会社に所属させてもらっているというのがどうしても苦しかった。

 

休職って、復帰するための制度だって思ってる。

前の職場は休職中も復帰する気持ちがあったけど、今の職場はその気持ちが持てなかった。

復帰できないのに、傷病手当金だけ貰ってる自分が凄く悪いことをしてる気がしてならなかった。

 

そんなウジウジするなら傷病手当金なんて貰わなければいいじゃん!

って話なんだけど…やっぱり生活するにはお金が必要で、無収入となった今、傷病手当金を貰わなければ生活していけなかった。

 

傷病手当金って、例えば1ヶ月分申請すると、所属している健康保険組合から基本給の約3分の2が貰えるんだよね。

(※かなりざっくりなので、人それぞれ細かい状況によって違います。)

 

我が家は夫も稼いでいるし、子供もいないので、私は最低でも自分個人が支払うべきお金(住民税・奨学金・各種保険料・携帯代等)を確保すればいい。

(家賃光熱費や食費は、休職中の現在全て夫が負担してくれているため)

 

するとね、傷病手当金だけで十分生活できてしまうんですよ。

つまり、傷病手当金さえあれば、困窮することはないんです。

 

でも、それっていいのかな?って思って。

「働かざる者食うべからず」って言葉がどうしても思い浮かんでしまう。

 

もし今後派遣社員になれたとしても、稼働日数や時給によっては、今回の傷病手当金の方が高い金額になってしまうかもしれない。

 

でも、自分の力で稼いだお金で生きる生活に戻りたい。

これがまず目標。