一旦、社会から離脱します。

うつ病で退職するアラサーが再就職を目指す日記

精神薬を飲んで衝撃的だったこと

精神薬。

初めて精神疾患になってから今までずっとお世話になっているのですが、私は正直飲みたくありません。

(治療のためには大切だということはわかっているのですが。。。)

 

何故飲みたくないのかと言うと…

太るからです。

 

1度目の休職中、3ヶ月で7㎏太り、その後もあれよあれよと体重は増加の一途をたどり…

 

そしてMaxで12㎏増😱!!

 

きゃー😭😭😭 

 

私は元々タイトめの服が好きで、持っている服もそういったものが多いのですが、まぁむっちむちですよね(涙) 

病気になる前は47kg前後を維持していたのですが、これが最高で59kgまで増加しました。

身長は約160cmで、特に高身長というわけでもないので、お肉たっぷり状態に。

友人からも、「太ったね!」と言われる始末😇

 

当時飲んでいた精神薬に食欲を増加させるタイプのものが含まれていて、それが原因だったみたいです。

主治医の先生に体重増加のことを相談して、徐々にその薬を減らしていくことに。

結果として、今はその薬ではなく別の薬(食欲増加の作用がない薬)を飲んでいます。

 

薬の種類を変えてから、増えた12㎏のうち9㎏は何もしなくても元に戻りました。

精神薬って怖い😱笑

 

ちなみに残りの3㎏は未だに落ちません。

(歳のせいもあるかと思いますが…努力が必要ですね😂)

 

元気だったらこんな思いもしなくて済んだのになーと思うと複雑ですが、今は早く回復できるように日々過ごしていくのみですね。